2347年

大丈夫

はてなブログ iosアプリ アクセス数カウントのバグ(?)報告

 詳しくは検証できていないがios版のはてなブログのバグ(仕様では?)を見つけた気がするので報告。プログラミング大してできない、ましてやiosアプリは作成したこともない身なので正しいバグ検証ができないので各自暇でしたら確かめていいかもしれません。底辺ブログだから確認できるような内容だと思う。

 

端的に言えばiPhoneはてなブログiosアプリから投稿したブログをTwitterにも共有しようとすると数秒でタイムアウトしてしまい、そのタイムアウトがアクセス数にカウントされてしまうというバグ。

ブログをiosアプリから投稿するもんじゃないとは思っているがライフログというか煮え切らない日々への愚痴として使っているので帰宅中の電車とかで日記エントリを投げてしまう。拙い文章を書ききって投稿後、SNSにでも投げようとツイッターに投稿しようとする。すると数秒でタイムアウトでイライラする。俺とはてなブログの関係性の大体は日常はこんな虚しいものであるが、この間にアクセス数が加算されているバグに行き着く 。順を追って説明する。

 

環境

 

 

1:はてなブログアプリ(右)を開く 

 

f:id:mishima0013:20171029102556p:image

 

 

2:アクセス数を確認

 

f:id:mishima0013:20171029102517p:image

今日のアクセス数:19。このスクショを撮る前にバグの再現を検証を18回ほどしており底辺ブログとしては午前から比較的アクセスがある。助け...

 

3:新規エントリを作成して公開、既存エントリを編集して更新

f:id:mishima0013:20171029103654p:image

 

4:Twitterにシェアするを押して表示がされる

f:id:mishima0013:20171029102520p:image

ここで だいたい6秒ほどでタイムアウトしてしまう。

 

5:戻ってアクセス数を観ると…

f:id:mishima0013:20171029102535p:imagef:id:mishima0013:20171029102548p:image

 

タイムアウトした回数分だけアクセス数が増える。

 

 

f:id:mishima0013:20171029110921p:plain

f:id:mishima0013:20171029110924p:plain

 

今回検証に利用したブログは20171028で計19回試したので総アクセス数から算出しても1%のアクセスとして表示されるはずが表示はない。

 

以前から気になっていたアクセス合計が毎回100%にならず97%あたりになっていたのだが謎の3%はコイツだったという説すら浮上する。3%分のアクセスがこれだと益々無に近づく。

 

今回検証した一連の確認が他の人間では再現されるのか、ググったりTwitter検索する限りではその案件は見当たらない。ios10.3ではあるがアプリはアップデートしているので他にエラー報告とかありそうなんだけど…とりあえずお問い合わせしてみるべきだろうか…